2011年05月09日

夏日

昨日はここ三島はどうやら27℃だったらしいです。気温も高く、天気もよかったです。
ということは、そんな日は日光浴ですね。
新しいアパートに来てから初日光浴です。先日、100円ショップに行ってベランダ飼育に向けての道具を買っていたので、それを組み立てそこにしゃっくさんを放ちました。
P5080061.JPG
P5080062.JPG
まだ完成ではないので、かなりスペースは狭いですが、いい感じでは無いでしょうか。今後、これに柵を買い足し、サツマイモを育てて緑を足そうと思っています。
しゃっくさんのアップです。
P5080063.JPG
生き生きとしているように見えます。

今日のご飯
タンポポ、ヤブガラシ、チコリ
posted by ぽんすけ at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

暴れてる

先週は出張続きで忙しい日々でした。

しゃっくさんはというと、いつも以上に元気で暴れ倒しています。
今朝も、私がジョギングするため5時に起きるとすでにガサゴソと動いており、7時に帰ってきたときはガラスにガンガン当たっていました。
P5010062.JPG
(脱走防止のため、ガラス戸をテープで止めています)

なだめるために、しゃっくさんのあごをさすり
P5010065.JPG
ご飯をあげると、ご飯に向かっていきました。これで少しは静かになります。
P5010068.JPG

今日のご飯
タンポポ、龍舌菜(私の職場で採集)
posted by ぽんすけ at 07:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

カメヨさん 屋外飼育へ

ここ最近、静岡は気温が上がってきたので、カメヨさんを屋外飼育にすることにしました。
今日はささみをカメヨさんに食べさせた後、作業をしました。
新しいアパートは日当たりが良いので、カメ飼育には良いところです。まあ、日当たりの良さがアパート選びの基本ですが。
外のカメヨさんはこんな感じ
P4170054.JPG
P4170055.JPG
落ち着かないのか、いつも以上にわっさわっさ動いていました。

しゃっくさんはというと、私がジョギングから戻ってきたら大暴れしていました。ご飯を上げると静かになりましたよ。ホント、食欲がすごいなぁ。
その後写真を撮りにいくと、寝床から少し乗り出してまわりをうかがっていました。
P4170058.JPG
そういえば、こういう格好良く見ます。いつでもご飯が来たら動き出すためなのでしょうかねぇ。
今日はこれから仕事ですので、仕事の帰りにやそうでも採集して帰ろうかな。

今日のご飯
タンポポ、ノゲシ、ロメインレタス、ナスタチウムの花
posted by ぽんすけ at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

おひさしぶりです

今日、ようやく新居でのインターネットが開通しました。
ブログ再開です。

しゃっくさん、カメヨさん共に元気いっぱいで、私の睡眠を削ってくれています。
しゃっくさんは暖かくなってから、食も太くなり何でも食べてくれます。冬の間はパプリカしか食べなかったしゃっくさんはもういません。
最近のしゃっくさんです。
P4110057.JPG
P4110061.JPG
P4110062.JPG
ケージの前に私が来ると、しゃっくさんはすかさず近寄ってきます。確実に、餌を要求してきているのですが、まあ可愛いものですねぇ。
これから、またちょいちょいブログを続けていくので、今後もよろしくお願いしますね。

今日のしゃっくご飯
タンポポの花と葉、菜花
posted by ぽんすけ at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

そろそろ復活します

おひさしぶりです。
今年になって仕事が忙しく、そして4月から職場が変わるための引っ越しなど、非常に大変な時期を過ごしていました。
今度は静岡の三島で生活することになり、すでに住居の引っ越しは完了。
でも、家でのネット環境がまだ整っていないので、とりあえず職場から簡単に書いています。

しゃっくさんもかめよさんも引っ越しで体調も崩さず、食欲を増して非常に元気です。

4月の中旬から家でもインターネットが使えるようになるので、それから本格的にブログを再開します。

それでは。
posted by ぽんすけ at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

明けましておめでとうございます

だいぶ出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

最近、仕事が混んでまして、なかなかしゃっくさんの動いている姿を写真に撮ることが出来ていません。
ブログをアップしていませんでしたが、しゃっくさんは元気でしっかりと食べているようです。

今月はなかなかブログを更新することが出来ませんが、仕事が落ち着いたらちゃんと更新しますので、よろしくお願いします。

それでは。
posted by ぽんすけ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

土と同化

ここ最近仕事が忙しく、ブログの更新も滞っています。
今週も昨日まで仙台に出張。忙しいのですが、牛タン定食を食べられたのは良かったです。美味しかったなぁ。

まあ、自分の話はここまでにして。

しゃっくさんですが、最近は暴れることも無く結構静かな感じです。
しかし、土に潜って土に同化していることが増えました。
101224-1.JPG
すぐには見つかりません。

ご飯の準備をしていると、ごそごそと這い出てきます。
101224-2.JPG
モズクガニのようです。こういう姿は今年初めて見ました。ホルスってやっぱり土に潜るのが好きなのでしょうかね。

今日のご飯
ハイビスカスの花、チコリ、ノゲシ
posted by ぽんすけ at 07:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

少し落ち着いてきた?

最近のしゃっくさんですが、未だ激しく動き回りますが、すこし落ち着いてきた感じがします。
ただ、思わぬところにいることが多くなっています。
太鼓橋レンガの一番上にいてまったりしてたり、植木鉢にすっぽりはまってたり。
101215-1.JPG
こんなかんじ。
しゃっくさんの襲撃を受けて、この植木鉢に植えていたサツマイモが枯れてしまいました・・・

最近ケージの気温が下がってきているので、週末断熱材を買ってきてケージの保温をしようと思います。

今日のご飯
菜の花、パプリカ
posted by ぽんすけ at 06:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

しゃっくさん大暴れ

最近、私の仕事が忙しくなり、また今日、人生初のハーフマラソンを走ったこともあり、なかなか動いているしゃっくさんを見ることが少なくなっていました。

しゃっくさんはというと、どうやら最近発情して暴れているようです。そういえば、去年も冬に暴れまくってたなぁ。そして、あまりにうるさく、私は自分の部屋をしゃっくさんに明け渡すはめに・・・。そろそろ、今年も自分の部屋を追い出されそうです。
これが、暴れていたと思わせる現場。
101205-1.JPG
そして、ご飯にも興味を無くしているようで、大好物のパプリカも足蹴にし、土にまみれていました。うーん、少しは食べて欲しいんだけどなぁ。とりあえず、脱水が怖いのでケージの中の湿度は高めにしよう。

こちらはしゃっくさんとは違って平和な様子。
101205-2.JPG
ハーフマラソンから帰ってきたら、こんな姿で私を迎えてくれました。和むなぁ。脚がかわいい。

ちなみに、初のハーフマラソンの結果は、1時間55分38秒。目標の2時間切り達成できました。

今日のご飯
パプリカ、トレビス、ターサイ。すべて足蹴にされていました・・・
posted by ぽんすけ at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

バスキング

最近バスキングする姿を見るようになりました。気温が下がってきましたからねぇ。またケージの保温の対策をしなければいけなさそうです。
昨日のしゃっくさんですが、バスキングしていました。
101124-1.JPG
101124-2.JPG
101124-3.JPG
気持ち良さそうな顔をしてますね。

しかし、最近しゃっくさんは寝てるか食べてるかバスキングしている姿しか見てません。うーん、変わったことがないと写真を撮る気がしないなぁ。

今日のご飯
トレビス、ターサイ、コモンマロウ
posted by ぽんすけ at 07:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

